https://twitter.com/kygo4/status/1060472088971010048
午後7:00 · 2018年11月8日
RORO
@kygo4
1:韓流ごり押しをした動機
まずこれなのですが、厳密には2000年頃から始まった日本における韓流ごり押しの動機と、その後に始まった国際的なごり押しの動機は、恐らく異なります。
#outbts
#outarmy
#KPOP
まず日本に対して行った最大の目的は、韓国人男性の願望です。
それは、「日本人女性は従順で、特に歴史問題を持ち出せば簡単に支配できる」というイメージから来る物で、これは恐らく統一協会の影響なのでしょう。
#outbts
#outarmy
#KPOP
その結果、韓国では以前より国際結婚の相手として日本人女性が最も人気がある状態でした。
また日本のメディアなども韓国人の願望を反映した宣伝を繰り返してきたため、「韓国人男性は日本でモテモテである」という話は、韓国内でかなり一般的です。
#outbts
#outarmy
#KPOP
初期における日本に対しての韓流ごり押しは以上の通りなのですが、本題はそこではありません。
その後韓国は韓流ごり押しを世界的に行うようになり、今回の主題は彼等がどのような動機で官民挙げての売込みを続けて行ったかです。
動機は以下の2つとなります。
#outbts
#outarmy
#KPOP
韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会
2005年11月25日19時17分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/JArticle/70031?sectcode=200&servcode=200
国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消
朝鮮日報 2008/08/16
http://chosunonline.com/article/20080816000012(リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20080828034009/http://chosunonline.com/article/20080816000012(魚拓)
#outbts
最初の記事は、要するに韓流をある種のプロパガンダとして宣伝するという趣旨であり、ハリウッド映画や現在の香港映画などでたまに見られる「自国に都合のいい政治的な印象操作」を、より露骨で先鋭的にしたものです。
#outbts
#outarmy
#KPOP
そしてもう一つのほうは、こちらの方が重要で「韓国の悪化したイメージを、韓流を通して肯定的なものに上書きする」という趣旨であり、記事にもあるようにその後日本でも問題となる韓国の国家ブランド委員会の直接的な設立経緯です。
#outbts
#outarmy
#KPOP
この2つが、韓国が韓流のごり押しを国策規模で官民挙げて行った動機なのです。
メディアなどで伝えられていた韓流のイメージとは大きく異なることが解るでしょうし、単なるイメージアップ戦略というレベルを超えた極めて政治的な動機で行われた活動だという事も解ります。
#outbts
#outarmy
#KPOP
2007年頃から日本でも宣伝され続けたKPOPアイドルとは、要するに韓国の政治的な国家戦略に基き、国策として子供の頃から選別され「そのように教育されてきた」人々なのです。
悪化したイメージの原因を改善するのではなく、別のイメージで上書きしようというのが、非常に韓国的でもあります。
#outbts
2 なぜ国際的なイメージが悪化したのか
なぜそこまでしなければいけないほど韓国のイメージが悪化したのかなのですが、以前から韓国社会では対等の概念が希薄であり、人間関係が「どちらが上か下か」で判断されます。
上になった人間は下になった人間に何をしても許されるという考え方が一般的です。
経済的に裕福になり外国へ赴くようになった韓国人達が、「韓国人的価値観」で現地の人々と交流した結果、次々とトラブルが頻発したのです。
また彼らは以前から書いているように、肌の色やその国の経済力で相手を露骨に差別する傾向もあるので、それもまた大きな反発を買いました。
#outbts
#outarmy
韓国独特の内部事情も大きく影響しています。
望まれない子供や障害を持った子供が親から捨てられるケースが非常に多く、世界的に見ても経済規模に見合わないほど外国人との養子縁組割合が高く、国際的に「児童輸出国」と揶揄された事もあるほどで、日本では殆ど報じられないが国際的に批判をされてた。
更に、まだ韓国のイメージが悪化した理由があります。
それは出稼ぎ売春の問題です。
売春:「性産業輸出大国」韓国の実態
朝鮮日報 2012/06/15
http://chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501190.html(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20120618122001/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501190.html(ウェブアーカイブ)
#outbts
#outarmy
#KPOP
現在でも国際問題となっていますが、韓国は出稼ぎ売春婦が非常に多い国であり、上記以外の国でも、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどで特に社会問題化しており、いくつかの国から公式に改善要求をされたりもしています。
#outbts
#outarmy
#KPOP
そのうえ、出稼ぎ売春を行う韓国人女性を買う客の方も、その殆どが韓国人や韓国系である事が多く、それが余計に批判を招いているという背景もあり、韓国の国際的なイメージ悪化へと繋がっています。
#outbts
#outarmy
#KPOP
このような問題は過去のものでは無く、現在も引き続き問題となっており、国内的に殆ど改善措置も取られていないので延々と悪評が広がるわけです。彼らは、批判されている原因をなくしていくのではなく、否定的イメージを肯定的イメージで上書きしようと、韓流のごり押しを行ったわけです。
#outbts
3 移民などを利用した宣伝
次に彼等がどうやって韓流を「流行っている事」にしようとしていったかなのですが、これは要するに
「サクラ」を使ったのです。
#outbts
#outarmy
#KPOP
具体的には、先ほど挙げた外国へ「輸出」された孤児たちや、或いは外国へ移民した2世や3世などに、韓国本国と同水準の民族主義教育などを行う事で、韓国人としての連帯感を持たせ、こうした人々をサクラとして現地で動員する事で、あたかも「流行っている」ように演出したわけです
#outbts
#outarmy
そして、これと似たような事は日本の韓流でもおきていましたし、またこうした人々は韓流プロパガンダだけではなく、各国の反日活動でも積極的に動員されていました。
慰安婦問題や日本海呼称問題、旭日旗問題などで積極的に活動していたのはまさしく彼らです。
#outbts
#outarmy
#KPOP
4 日本の文化的イメージへの便乗
次に彼等が韓流を普及させるときに、日本の文化的イメージを積極的に利用していった背景についてです。
#outbts
#outarmy
#KPOP
たとえば先ほど書いたように「韓国の悪化したイメージを肯定的イメージで上書きしようとする目的」で設立された、韓国の大統領直属機関「国家ブランド委員会」なのですが、その下部組織のKOCCA(韓国コンテンツ振興院)は、
#outbts
#outarmy
#KPOP
フランスのJapn Expoへの寄生行為や、日本文化の起源主張をしていたイベント「コリアンコネクション」に深く関与しています。
この時点で韓国は政府レベルで「真っ黒」なわけですが、更に実はそもそも韓流の売り込み自体が「日本で大人気」というフレーズを売り文句にしていたのです。
#outbts
#KPOP
特に東南アジア諸国では、先ほども書いたように韓国人の蔑視的態度から元々非常に印象が悪かったのですが、それを「日本で人気だ」とすることで警戒心を薄めさせ、受け入れやすくするという行為が行われていました。
#outbts
#outarmy
#KPOP
またそれと関連して、K-POPアイドル個々も積極的に日本のイメージを利用しており、たとえばフランスでT-ARAというグループが活動を行った際に、なぜか日本語で挨拶をしたり、またタイで2PMというグループが同じく日本語で会話などをしたり、
#outbts
#outarmy
#KPOP
CMに渋谷の街並みや旭日旗がでかでかと写りこんでいたりと、とにかく言動の節々に日本をイメージさせるものがあるという有様だったのです。
上記のように彼らは、韓国自らの行いで広まった韓国に対する否定的なイメージを、日本のイメージに便乗する事で上書きしようとしたわけです。
#outbts
#outarmy
https://i.imgur.com/Ztz913I.jpg
5 ごり押しの結果起きたこと
こうした行為なのですが、結局のところは失敗しました。
たとえば以前も書きましたが、タイなどではむしろ嫌韓が広がる結果となりましたし、過去にはごり押しに対しアメリカのCNNの記者が相当腹に据えかねたのか、
#outbts
#outarmy
#KPOP
「世界で韓流が大人気?笑わせないで(K-Pop taking over the world? Don't make me laugh)」というタイトルで記事を書いたことがありますし、ビルボードの記者から「韓流は元々存在していないゾンビウェーブだ」と酷評された事もあります。
#outbts
#outarmy
#KPOP
元々が自業自得で広まった韓国へのマイナスイメージを、根本的問題を解決しようとせずに小手先の韓流でイメージの上書きをしようとしただけなうえに、売り込み方法が非常に民族主義的で尚且つ強引な押し付けだったのですから、これは当然の結果なのでしょう。
#outbts
#outarmy
#KPOP
にも拘らず、日本のメディアや日韓友好論者達は、今でもごり押しに問題があった事を一切公的に認めていません。
むしろ未だに批判を差別問題に摩り替えたり、「自身の不幸を嫌韓に摩り替えている」といったレッテル貼りが繰り返されています。
#outbts
#outarmy
#KPOP
では、CNNの記者やビルボードの記者も「差別主義者が自身の不幸を嫌韓に摩り替えている」事になるのでしょうか?
#outbts
#outarmy
#KPOP
いい加減に韓流の何が問題だったのかを認めるべきでしょう。
韓国人の一般的価値観は、多くの人達にとって到底受け入れることのできないものなのですから。
韓流ごり押しはその動機も含め、この事を非常によく表す象徴的な出来事です。
#outbts
#outarmy
#KPOP
コメント
コメントを投稿